クアトロン無償交換

dmx962842014-09-02

購入4年目クアトロン、早くも画面が映らなく音声も出なくなりました。
 
8月17日朝、リモコンでON操作しても画面が映りません。
そこで、本体の電源スイッチ操作を試しましたが、同様に映りません。
コンセントの抜き差しによる電源リセットも効果なし。
取説にある通り、本体電源ボタン長押しによるリセットするも改善しませんでした。
 
5年長期無料保証に入っていたため、メーカ出張修理となりました。
(出張修理になることを知らなかった私は、購入店舗に持込みしたところ、大画面テレビは出張修理で対応となることを知らされました。)
持ち帰って夕方、映らないだろうと思ったテレビをコンセントにつないで、電源onすると、なんと不思議なことに朝何度やっても映らなかった画面が正常になりました。
 
シャープ修理サービスセンターから、翌日、修理に来られました。
すでに正常に映るようになっていましたが、エラーログを確認して、異常履歴があり、電源基板を交換要となった。
手持ち部品がなく、後日部品入荷後、再修理となりました。
ところが、サービスセンターから電源基盤の入手がいつになるかわからないということで、本体交換となり同機種は在庫なく、8月25日現行の同等機種に交換してもらいました。
 
型式:LC−46G9
無償交換時期:2014年8月 
シャープ 46V型 液晶 テレビ AQUOS LC-46G9 フルハイビジョン   2013年モデル
 
画面サイズは同じですが、外形寸法は小さくなり、3D対応テレビにアップグレードしました。3Dグラスを別途購入すれば、3D映像を堪能できるようだ。