2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜会VOL.10

タイトル:夜会VOL.10 アーティスト:中島みゆき 発売元:PONY CANYON 購入時期:2000年6月 初めて購入したDVD、プレーヤはプレステ2でした。 ブルーレイは、まだ所持していないがPS3がプレーヤとしての最大候補である。

DateLiner

予定表(Datebook)の予定を1列のリストに表示するフリーアプリです。 予定表の項目の視認性がぐっと良くなります。予定表の表示に満足してないあなたは、是非使ってみて下さい。予定をタップすると、指定してある予定表アプリ*1を起動設定。 また、ワイド…

USBハードディスク

品名:USBハードディスク 容量2TB 型式:LHD−EN2000U2W メーカ:ロジテック 購入時期:2010年11月 液晶アクオスクアトロンに接続設定しました。 アクオスにはとても便利な機能として、常連録画機能があります。(設定で最大40時間…

USB充電ケーブル PS3コントローラ

PSPGoと同じくミニUSBケーブルは他のデジタル家電機器によく付いている標準ケーブルを代用した。 DSi用やDSLite用やMyCLIE用同様のUSB給電の充電ケーブルです。(巻き取り機能なし) もっと安く手に入れたい方は、 100円ショップ…

発電量の管理

毎月電力会社の検針に合わせて発電量・買電量・売電量を積算記録してます。 エクセルにて今までの記録管理をしていますのでその表より抜粋して紹介 当月検針日 12/22 発電量(a) 388kWh 買電量(b) 445kWh( 夜間154 昼間291 ) 売電量…

バッテリー寿命判定ユニット移設

モビリオバッテリー寿命判定ユニットを車内へ移設。 取付移設時期:2010年8月 いちいちエンジンルームを開閉するのが面倒なので、車内へ延長ケーブルにて、移設した。 バッテリー上がりをさせないためにも、車外から良く見える位置に設置。 これで、常…

2011クラブニンテンドーカレンダー

クラブニンテンドーに入会していまして、会員向けの特典プレゼントが、12/19 届きました。 2010年度ゴールド会員特典「2011クラブニンテンドーカレンダー」です。

XmasTree

Palmで飾り付けが出来るクリスマスツリーです。もちろんフリーウェアです。 『季節限定プログラムです。12月中しか動作しません!』 右下の宝石箱をタップすると、飾りが表示され、ドラッグする事で自由に飾り付けができます。 飾りは徐々に増えて行きます。

ムーヴ燃費記録12/10,14,19

燃費記録はエコドライブ推進サイト・レクーメディア ReCoo Media*1にも登録する事で、他の登録者との燃費比較も可能となるので利用しています。給油日 12/10,14,19 今回給油時の燃費 15.42km/L 購入単価 130円/L 通算燃費 15.9、最高 18.6、…

家電エコポイントインターネット申請

昨年に引き続きクアトロン購入の家電エコポイントを平成22年10月20日インターネット申請しました。 再利用ですので、特に戸惑いも無く処理できました。 家電エコポイント発行対象期間 : 平成22年5月15日〜平成23年3月31日購入分まで*1 家電エコポイント登録…

若竹会忘年会

12/18 仕事仲間との忘年会に引き続き 自治会の有志で組織する会員相互・会員家族の親睦を図り、地域の発展を目的とした若竹会の忘年会に参加。 高瀬天然温泉にて風呂付きの忘年会でした。一年間の疲れを洗い流してきました。

モビリオ燃費記録12/18

ムーヴ燃費記録同様エコドライブ推進サイト・レクーメディア ReCoo Media *1へのデータ登録も兼ねて エクセルにて今までの記録管理。 給油日 12/18 今回給油時の燃費 12.05km/L 購入単価 129円/L 通算燃費 13.8、最高 19.7、最低 9.7 [主要な用途…

発電ランキング

太陽光発電診断 : ソーラークリニック、11月分のランキングが発表されました。 更新済:870件/登録数:1322件 月間発電量 ・・・パネル容量1kWあたりの発電量 378位 86.9kWh トップとの差 37.1kWh 月間発電指数 ・・・日照条件、…

2011年祝日データ

2010年同様にPalmDesktopでインポートしてから、HotSyncによる同期でTH55に祝日データを登録できます。 2011年は自分で2010年の.vcsファイルを書き換えて利用しました。 PCのメモ帳アプリで編集できます。ただし、保存…

忘年会

12/13 単身赴任先の作業グループとの忘年会に参加。 場所は「魚民」伊予西条駅前店 箸袋とコースターに12.23公開 相棒−劇場版Ⅱ−の印刷がされていました。 飲み放題付のお鍋セット料理でしたが、割高感があった。 また、参加人数に比べ部屋が狭く窮屈に…

USB充電ケーブル DSi

品名:USB充電ケーブル メーカ:サイバーガジェット 購入時期:2009年4月 [rakuten:murauchi-denki:25520086:image] DSLite用やMyCLIE用同様のUSB給電の充電ケーブルです。(巻き取り機能なし) もっと安く手に入れたい方は、 100円ショップ…

洗濯

単身赴任先では、自炊だけでなく、もちろん洗濯も必要です。 出勤日は2交代制なので時間が取れないので、休みにまとめてお洗濯です。 部屋にある全自動洗濯機を利用。洗濯・脱水は、勝手にやってくれるので便利になりましたね。 独身時代の寮生活を思い出し…

海鮮マリン観音寺店

12/8 単身赴任先より一時帰宅していたので、回転寿司「海鮮マリン」観音寺店へ家族全員で夕食。 自宅の近所に105円/皿 スシローができているのですが、海鮮マリンがネタも大きくおいしいです。 費用はもちろん倍額になりましたが、とてもおいしくい…

冷蔵庫カーテン

冷蔵庫の庫内にカーテンを用いると冷気が無駄に排出される事を防ぐことができます。 とても簡単にセットできますので、ぜひチャレンジしてみてください。 なお、カーテンに切れ込みを入れておくと庫内に入れた食品がとても取り出しやすくなります。

スタンド

品名:携帯電話スタンド メーカ:山田化学 購入時期:2010年11月 セリアにて105円で購入。 商品パッケージにはiPhoneが印刷されてましたが、充電・通信コネクタが干渉するので、myClie用に加工。 クレードルもあるのだが、自宅用なので…

11月分発電量

毎月電力会社の検針とは別に暦月での発電量・買電量・売電量等も積算記録してます。 太陽光発電診断 : ソーラークリニックへのデータ登録も兼ねて電力検針同様、エクセルにて今までの記録管理。 2010年11月分 発電量(a) 486kWh (119.4%当…

赤外線ファンヒーター

独身時代に購入した電気ヒータを引っ張り出してきて、単身赴任先で大活躍。 品名:赤外線ファンヒーター 型式:VF-860KFS メーカ:日立 購入時期:1985年11月

もう一台の一輪車

こちらは遊具としてではなく農作業用の一輪車。 購入時期:2010年9月 主に両親が農作業(家庭菜園-畑作業)用途に新調しました。 タイヤがエア漏れ・バケットがさびさびのボロボロに、なっていました。

浄化槽ブロワ交換

約11年経過した単独浄化槽用の空気送風量が少ないという点検結果に基づき、DIY交換した。 品名:浄化槽ブロワ メーカ:日東工器 型式:LA−30 交換時期:2010年6月 新タイプはLA−30E 本体サイズ並びに運転音、消費電力も小さくなりました…

モーションプラスつきWiiリモコン対応の無接点充電セット

以前の記事で私が希望していた、モーションプラスつきリモコン対応の無接点充電器が発売されたので通常サイズの無接点充電器を所有しているのに追加購入してしまった。 品名:Wiiリモコン用USB無接点充電セット 型式:N-WR03S メーカ:三洋電機 購入時期…

AutoCapt

CLIE の内蔵カメラで自動キャプチャ(インターバル撮影)を行います。 OS5 以降のカメラ搭載 SONY CLIE で動作可能です。 撮影間隔と枚数を設定して使用します。 もちろん、メモリースティックに保存されます。 定点観測として便利に使えるフリーアプリです。

文化祭

地区の文化センターでの文化祭(11/27)にペーパークラフトを10品出展しました。3年目になります。 主な素材は出展元「キヤノン株式会社 クリエイティブパーク」Canon Creative Park 残念ながら、文化祭当日は仕事のため観覧できませんでした。

散水制御条件設計

電池パネル冷却システムの制御条件 パネル温度上昇により自動散水 夏季の昼間のみ自動散水 自動運転中でも手動にて散水できること ポンプ消費電力低減並びに水の蒸発時の気化熱による冷却効果を考えて間欠散水とする タイマー回路シーケンスは簡単に変更でき…

キー閉じ込めにご注意

モビリオの、キーを車内に放置したまま、10日間程度乗らなかったら、純正キーレスやラクシスでの開錠ができなくなり、キー閉じ込め状態になった。 純正キーレスの場合、キーを抜くとリモコンでロックアンロックができ、ラクシスですとさらに車に近づく事で…

双子?

いただきもののぶとう。 撮影時期:2010年8月 子供が見つけて、おもしろい形という事で記念撮影。 店頭なら、まず見つからないでしょうね。