2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

借りぐらしのアリエッティ

アニメDVD タイトル:借りぐらしのアリエッティ 監督:宮崎 駿 発売元:ウォルトディズニースタジオジャパン 購入時期:2011年7月 主として妻が希望して購入に至る、したがって私は観てません。

ブログ入門書

当ブログをはじめるにあたり、参考書を購入した。 タイトル:超簡単ブログを1時間で作る本 発行所:秀和システム 著者:中村 有理 [rakuten:book:13465192:image] ブログを始めるにあたり、はてなブログにすることは決めていましたが、機能が判らない点が多…

ポケットステーション

PS周辺機器 品名:ポケットステーション 型式:SCPH-4000 メーカ:ソニー 購入時期:1999年5月 ミニゲームを保存して家庭の外で、手軽に遊べるようになった。 発売当時は、品薄で手に入りにくい状態だったように記憶しています。

ICレコーダー

母親のポケットカセットレコーダーが故障(録音不可、再生可)したようなので、カセットテープが不要なICレコーダーを購入した。 品名:らくらくレコーダー Voice-Trek 型式:DP-10 メーカ:オリンパス 購入時期:2011年10月 母親が主として、詩吟の…

発電量経済効果

毎月電力会社の検針に合わせて発電量・買電量・売電量を積算記録してます。 当月検針日 10/26 電気量 [ ]内はエコガイドTVデータより 発電量(a) 506kWh [473] 買電量(b) 316kWh [291]( 夜間136 昼間180 ) 売電量(c) 362…

モビリオ燃費記録10/15

ムーヴ燃費記録同様エコドライブ推進サイト・レクーメディア ReCoo Mediaへのデータ登録も兼ねて エクセルにて今までの記録管理。 給油日 10/15 今回給油時の燃費 18.64km/L(過去ベスト2位記録)*1 購入単価 132円/L 通算燃費 13.8、最高 19.7、…

光熱くん

簡単に光熱費管理を手軽に入力、グラフ表示できるフリーアプリ。 残念ながら、作者ページは閉鎖されているようです。 毎月徴収される光熱費等の固定支出費用を管理するソフトです。 グラフ表示も可能で、過去の実績と年別比較も可能。 さっと手軽に記録でき…

出展作品選び

今年から、町の文化祭にも個人での出展が可能となり、地区とあわせて2回出展することになりました。 豊中町文化祭(今年から初出展) 開催日:11月5日、11月6日 場所:豊中町農村環境改善センター 上高野文化センター文化祭(4度目の出展) 開催日:…

環境家計簿4年目

家庭でのCO2排出量、光熱費を算出比較のため、環境家計簿と呼ばれる記録管理をしています。 記録対象は毎月の各項目の費用と使用量 項目は水・電気・灯油・LPガス・ガソリンを対象に記録することとした。 (原燃料からの排出量のみとし、廃棄物は除く。…

掃除機

サイクロンに比べて、吸い込み能力が低下してきたので廃棄。 品名:掃除機 型式:SC-JT8B メーカ:三洋電機 取得時期:2002年9月 廃棄時期:2011年7月 サンヨーブランド銘板の接着剤が溶けたようになったことを伝えたところ、メーカにて掃除機を交…

発電ランキング

太陽光発電診断 : ソーラークリニック、9月分のランキングが発表されました。 更新済:1437件/登録数:2225件 月間発電量 ・・・パネル容量1kWあたりの発電量 1096位 93.9kWh トップとの差 44.7kWh 月間発電指数 ・・・日照条件…

ムーヴ燃費記録10/14

燃費記録はエコドライブ推進サイト・レクーメディア ReCoo Media*1にも登録する事で、他の登録者との燃費比較も可能となるので利用しています。給油日 10/14 今回給油時の燃費 16.60km/L 購入単価 135円/L 通算燃費 16.2、最高 19.1、最低 13.1 カ…

歯列矯正

子供が小学生のとき、学校での歯科検診で歯列矯正を 2010/4/10 左下 抜歯 2010/5/24 右下 抜歯 下の歯、強制金具取り付け中。 2011/7/16 右上 抜歯 2011/8/19 左上 抜歯 上の歯にも、強制金具取り付け中。 現在、中二になり口内の写真は取らせてくれませんで…

血圧手帳

日々の血圧をPalmで管理するフリーアプリ。 朝晩の血圧と脈拍、体重が記録できます。最大16人までのデータを管理できます。 データをメモ帳に書き出すことも出来るので、PC上で別のソフトに読み込ませる等の処理も容易に出来ます。 Palm単体で、週・月・…

あれれ、PSPGoの画像が映らない・・・

子供がPSPGoで勇者のくせになまいきだor2を一時停止していてプレーを再開したら、突然画面が映らなくなっていた。 ディスプレイボタンにて大画面に出力しようと映像出力切りかえても画面出力されず、POWER/HOLDスイッチを上方向に3秒以上…

Skype

パソコンから無料通話を楽しめるということで、インストールしてみました。 導入時期:2010年12月 Skype同士はもちろん無料。 有料ですが、固定電話や携帯電話との通話も可能ということでちょっとお試し。

電気料金単価のからくり

1.売電単価・・電力会社に売る余剰電力の単価 倍額買取制度になったため、全国一律48円固定 それまでは、電力会社ごとで買電単価と連動した単価が適用されていたので、契約内容に応じて変動していた。 平成23年度設置からは42円に減額 2.買電単価…

ミニゴリラ外部アンテナ

ミニゴリラのGPS感度がイマイチだったので、DIY取り付けしました。 品名:GPS外部アンテナ 型式:NVP-N20 メーカ:三洋電機 購入取付時期:2007年9月

受験準備講習会資料がどっさり

昨年度は受験をあきらめた一般計量士ですが8月下旬、一般計量士受験準備講習会の受講表並びにテキスト・問題集が送られてきました。 今年度(来年)は受験できそうでしたので、講習会の申し込みをした。 ・・・のだが、作業応援の関係で、肝心要の講習会受…

秋祭りの頭家組

秋の大祭の頭家組がまわってきたので、若輩ながらもお手伝いをしました。 10/8 準備・宵祭り 御神灯・のぼり 幕 10/9 本祭り 獅子舞 神輿かきの役割もあたりましたが、今年から台車ができたので、疲労度合いが全然違います。 頭家組お手伝いで、肝心…

TrainTime

DATrainTimeのアプリ版。 もちろんフリーで、DATrainTimeに同梱されています。

右バーナ点火失敗発生

グリルガステーブルの右側バーナが点火失敗となる。 点火ボタンを押している間は点火しているのですが、点火ボタンから手を離すと消化してしまいます。 原因は定かではないが、電磁弁が正常に開していないようである。 本来なら、点火後、ガスが供給されるべ…

2011年9月分発電量

毎月電力会社の検針とは別に暦月での発電量・買電量・売電量等も積算記録してます。 太陽光発電診断 : ソーラークリニックへのデータ登録も兼ねて電力検針同様、エクセルにて今までの記録管理。 2011年9月分 [ ] 内はエコガイドTVより 発電量(a) 52…

モビリオ燃費記録10/4

ムーヴ燃費記録同様エコドライブ推進サイト・レクーメディア ReCoo Mediaへのデータ登録も兼ねて エクセルにて今までの記録管理。 給油日 10/4 今回給油時の燃費 13.36km/L 購入単価 136円/L 通算燃費 13.8、最高 19.7、最低 9.7 カタログ値10・1…

ゴールデンアイ007公式攻略本

Wii用ゴールデンアイ007のノーマルは何とかクリアできたのですが、 ハードではほとんど進めないというか、達成目標がわかりません。 公式攻略本がようやく発売されたので、手に入れた。 購入時期:2011年9月 これで詳細マップを手に入れたので、…

光ネットと光電話

我が家のネット回線はADSLである。 将来NTT光が開通すれば、光に変更する予定であったが、NTTに問い合わせると我が町には予定がないとのこと。 そんなとき、三豊ケーブルテレビ局がSTNetと共同で光ケーブルを布設する情報が入った。 [メリッ…

秋祭り準備、組立

地域の秋祭りの準備として、太鼓台のテントと太鼓台組立のお手伝いに参加。 10/2 テント・太鼓台組立 近年、子供の人数が大幅に減り、高齢世帯が多くなり、若者が少ないです。 したがって、従来は若連中が中心となって太鼓台準備をしていたのですが、手…

PlayMino

プラパズルのPalmフリーゲーム。 ルールは簡単、与えられたピースを表示されている枠(ケース)に、すきま無く埋めるだけ。しかし、その埋め方の組み合わせが大変多くあり、違う組み合わせを考えると、非常に奥の深いものとなっております。 枠の大きさ…

エコガイドTV速報

エコガイドTVデータによる発電・消費電力と過去*1・目標予想との比較をしてみた。 各データは検定計器等による正式データではありません。 9月分 発電量 491kWh 546 同月過去最高 29 日最大 2 日最小 513 予想値 消費量 470kWh 48…

ムーヴ燃費記録9/27

燃費記録はエコドライブ推進サイト・レクーメディア ReCoo Media*1にも登録する事で、他の登録者との燃費比較も可能となるので利用しています。給油日 9/27 今回給油時の燃費 16.27km/L 購入単価 141円/L 通算燃費 16.2、最高 19.1、最低 13.1 カタ…