続・肥満体

dmx962842017-12-10

ポラピグに続いて、奥の中古で手に入れたiPhone5Sの液晶画面の上面が浮き上がってきました。

 
ネットで調べると内蔵電池の膨張が原因かもしれない。
 
ということで、DIY交換も可能のようで、工具付き交換キットを購入。
Deepro iPhone5s iPhone5c バッテリー 交換 キット PSE準拠 1560mAh 取付マニュアル付 (iphone5s/5c)
 
交換修理時期:2017年10月
 
まずは、バックアップを取ったら、電源OFF後、説明書通り、落ち着いて小さいねじを無くさないように注意しましょう。
バッテリーは専用の両面シートで張り付いており、取説・動画によると引っ張って除去するのですが、切れちゃいました。張り付いたバッテリーの取り外しにてこずりました。
互換バッテリーの取り付けには、専用シートを使いませんでした。
 
電池交換に合わせて、浮き上がっていた液晶前面カバーも正常に復旧できました。
 
取り外した電池は思ったほど膨張が見られません。さて、別の原因(衝撃)で上カバーが外れたのかもしれない。
 
まぁ、いずれにせよ、中古本体内蔵電池も劣化しているであろうから無事交換できてよかったとしよう。