GTI実験モニタ

dmx962842016-03-15

GTI発電量監視モニタについて
 
自宅並びに五十鈴の丘発電所同様にエコガイドTVやエコノナビットの導入を検討したが、無駄になるかもしれない実験に高価な電力モニタを購入することはあきらめました。
 
そこで、以前スマートライフで、家庭用電気機器の消費電力測定用エコワットを照会しましたが、この今は全く使っていなかったワットチェッカー+を代用することにした。
 
サンワサプライ ワットチェッカーplus 10種類測定可能 検電器 TAP-TST7
 
新たにコスト発生がなく実験アイテムとしては最適でした。
 
さすがに本格的な電力モニタとは異なるため、PCへのデータ取り込みはできません。
しかし、ちゃんと瞬間電力だけでなく積算電力量も表示できるので、機能は十分です。
また、測定精度においても2%なので、取引用計器(売電・買電)と同等となります。
一般的に売られている安価なエコワットメーターは10%と誤差が大きい。
 
ところが、実験容量倍増計画によりGTI個々の発電量把握するため、モニターも追加することになった。
 
品名:ワットモニタUSB
型式:TAP-TST10
メーカー:サンワサプライ
購入時期:2015年10月
サンワサプライ ワットモニター USB 5種類測定可能 2P TAP-TST10
 
購入価格はこちらの方が安価だったが、機能は優れていて、USB接続でパソコンにデータを取り込み可能とある。なお、測定精度は、こちらも取引計器の普通級クラス同等の2%です。
 
なので、ワットチェッカー+もワットモニタUSBに更新してPCデータ吸い上げを検討中。