最適料金メニューシミュレーション

dmx962842016-03-14

よんでんコンシェルジュに登録すると簡単に最適料金メニューをシミュレーションできます。
4/1から新メニューが取り扱い開始されるので、最適シミュレーションしてみました。

あれれ、最も知りたい新メニューが表示されていません。(よんでんコンシェルジュに登録しているとだめなのかな?)
現在契約可能なメニューしか表示されない模様。
 
仕方なく自分でシミュレーションしました。比較した新メニューはスマートeプランタイプL+
もとになるデータはエコガイドTVで収集した毎日の時間別データを活用しました。
 

 
過去5年間の実績より計算すると新メニューが8%値上がりしました。
 
夜間(ナイト)時間帯の単価がアップされることになり、結果的にお得になりませんでした。
太陽光設置している場合は、昼間の買電が大幅に少なく夜間率が高いので、時間帯別契約などの夜間タイム単価の安価なサービスに契約されている場合は、たぶん、廃止される現行メニューの方がお得になる模様。
もし、変更すると旧メニューには戻れなくなります。
 
よんでんコンシェルジュに登録せずとも、最適シミュレーションは可能です。
下表はログインせずにシミュレーションするとなんと新料金メニューがでてきました。

 
少し心配なのは将来、スマートメーターに更新されると電灯契約はどうなるのか、現状継続が可能ならそのままとしたい。
ただ、新メニューしか取り扱いがなくなるので、継続不可の恐れもある。
また、新料金メニューに移行すると現行メニューにのみ適用されている口座振替割引契約もできなくなるようです。
 
したがって、
新メニューへの移行は、夜間単価が値下げされない限り絶対ありえない。