シフトスイッチ

f:id:dmx96284:20180202115748j:plain


VEZEL HX シフトスイッチにDIY交換
 
品名:シフトスイッチ
発売元:NOBLESSE
品番:EG-1721A

購入取付時期:2018年1月
 
無限シフトノブを取り付けていたにもかかわらず、取り替えました。
なんともったいない????。
 
実作業は、説明書に基づき行えば、比較的簡単に交換可能です。
専用ハーネスがありますので、既設シフトユニットの取り外しの難易度はありますが、電源・信号取り出しは無問題です。
 
無限パーツが不要になっても交換した理由は、電子パーキング並びにブレーキホールドスイッチの操作が不要となり完全自動化されるからです。
 
公式ページ引用、

エンジンをかけてすぐにDレンジへ入れても純正だと反応せず、再度Dレンジに入れ直す必要がありました。
しかし、このシフトスイッチは一度Dレンジを押せば、Dレンジに入るまで自動的にボタンを押し続けてくれます。
すなわち、Dレンジを一度押せば再度入れ直す必要がなく、ストレスになりません。
また一度Dレンジへ入れば、RやP、そしてまたDなどシフトボタンを押せば、瞬時に反応しギアが変わります!

そして、純正ではシフトをPに入れても自動でパーキングブレーキが入りませんが、このシフトスイッチを装着すると
シフトをPに入れた時にパーキングのスイッチを押すことなく自動でパーキングブレーキがONになります。(解除も可能)
また、オートホールド機能も搭載。シートベルト装着・エンジンONでブレーキホールドが自動ONとなります。(こちらも解除が可能です)

 


 
乗降の度に毎回のボタン操作が不要になったので、すこぶる快適です。
コストはかかりましたが、費用以上の効果がありますので、VEZEL乗りの皆様に絶対おすすめアイテムです。