シフトスイッチ D・Rトグル追加

 VEZEL HXシフトスイッチですが、

dmx96284.hatenadiary.jp

 もっと操作性を向上させるためにと考えると、運転中によく操作するボタンはDとR、駐車時にPのみです。

そこで、運転中に操作するD・Rボタンのみ別途トグルスイッチを追加してみました。

DIY追加時期:2018年4月

 

トグルスイッチの仕様は(ON)-OFF-(ON)タイプ、スイッチから手を離すとOFFとなります。

同じことを既に実装されている方がいましたので、改造に際し、次のようなみんカラ記事を参考にさせていただきました。

minkara.carview.co.jp

シフトスイッチ内部のDとR接点と並列にトグルスイッチを接続しました。

 

f:id:dmx96284:20191208093655j:plain

トグルスイッチは取り外した純正のPスイッチの穴流用して取付。

 

運転操作はトグルスイッチを後ろに倒すとDレンジ、前に倒すとRレンジになるようにしました。トグルスイッチから手を離すと中間位置に戻ります。

 

シフトノブと同じようにトグルスイッチを前後に倒すことで前進・後退できますので、取り付けたシフトスイッチのボタン操作は駐車時にPボタンを押すのみです。

直感的に操作できるので、とても楽ちん操作となりました。