点火失敗?

dmx962842016-03-05

購入26年目に突入した石油ファンヒータの不具合。
 
発生時期:2016年2月
不具合内容
症状はスイッチを入れると、ジ---ッと点火させようとする音は聞こえるものの 点火できず自動的に再度ジ---ッと点火させるが点火できずエラーFL表示
 
異臭がして、給気ファンが廻りっぱなしとなり、なんと電源スイッチを切っても止まりません。
最後は、コンセントから電源プラグを引き抜くことになります。
 
そこで、ググるとDIY修理記事がいろいろ。DIY精神に刺激され、ダメもと分解修理です。
元通り、復旧できるよう外したネジ部品を確認しながら、燃焼部分を丸裸にします。
 
そして、点火・炎検知棒をしっかり清掃。(白けていたので、)

 
ついでに灯油フィルターも交換

逆の手順で元通り復旧で、試験運転。
失敗エラーが出るも、再点火でなんとか点火するようになりました。
 
完全復旧はできませんでしたが、今シーズンは何とか買い替えなくてもよいかなぁ。
でも、数日経過すると、再発・電源入り切りで再点火するも失敗。
 
3月に入り、季節は春に、DIY修理はあきらめました。
寒い日は、コタツとエアコンによる電気暖房に頼ることにしました。
 
新品取替購入は次年度以降に持ち越しです。