VEZEL初試乗

dmx962842013-12-25

愛車情報ではありませんが、新車発売日の翌日12/21ハイブリッドAWDに試乗してきました。
 
コンパクトカー(ボディサイズは3ナンバー)だが、ワンクラス上の静粛性に驚かされました。
雨天時の走行でしたが、エンジン始動音はロードノイズと降雨により掻き消されてしまい判りません。
 
特に注目したポイントは、左足は全く使わず。右足もアクセルとブレーキ操作のみ、パーキングは左手でパーキングボタン操作となります。
信号待ちや渋滞での停車時に、ブレーキで完全停車すれば、オートブレーキホールド機能をオンにしておくと、ブレーキから足を離しても停車状態を保持してくれます。
再発進時は、軽くアクセルを踏むことで解除されます。
 
右足の操作も軽減され、長距離だけでなく街中運転もとても快適になりますね。
短時間の試乗でしたが、次はチャンスがあれば高速道路での試乗をお願いしてみようと思いました。
さすがに、高速試乗はちょっと無理かなぁ。
すっかり魅せられて、気になりましたが、いじりまわしたモビをもう少し乗らんとあかんでっか・・???。