充電不可

niu U

ある日、充電しようとシート下の外部充電ソケットに、充電コネクタを接続しても、充電器の充電ランプが緑色のまま赤色になりません。

あれれ、また、充電器故障したのかなぁと思い、バッテリー単体で接続すると正常に赤色点灯しました。

 

シート下のバッテリー収納部を取り外して充電ソケット裏を確認すると、なんと、赤黒端子が断線していました。

危ないところでした、もし、走行中に、赤黒ラインが短絡すると、大電流が流れ最悪の場合、車両火災が起きていた恐れがあります。

何度かバッテリー収納部の取り外し取付を繰り返した際、バッテリーケーブルに負荷がかかり断線した模様。

早速、ハンダ付け修理しました。修理後、正常になりました。

DIY修理時期:2023年6月