命の危険・ブレーキ故障

2023年9月11日、帰宅途中、右後輪付近から、ブレーキを踏むたび異音が発生。

 

ブレーキは利いているが、恐怖を感じたので、コンビニに立ち寄り目視確認したが、素人なので何もわからない。

 

駐車場から出ようと後退すると、突然ブレーキが作動したように後輪ロックがかかる。

 

何度も切り替えして前進は走行できたので、帰宅をあきらめバイク屋へ自走直行することにした。

 

バイク店のある市内へ入ったころにブレーキを踏んでも異音がしなくなり、直ったかと思ったのもつかの間、ブレーキが擦っているような音がしたと思ったら、大きなガガガッ-と異音がした。

 

常時、金属同士が擦れあっているような大きな異音となり、アクセルオフして路肩によりブレーキをかけるも利きが悪い。

 

路肩が広かったので、何とか停止させることができたので、バイク屋へ救援依頼。現場まで引き取り修理とした。

2023年9月16日

ブレーキ点検修理完了引き取り行きました。

予想通り、ブレーキキャリパ固定ねじ緩みでした。

一応、左側も点検してもらいました。