確定申告

昨年3月に定年退職したため、令和4年確定申告しました。


国税庁 確定申告書等作成コーナーより

作成開始 選択

途中保存データや過去の年分データ利用も可能

 

税務署への提出方法 選択(マイナンバーカード方式)

ICカードリーダライタを使用してe-Tax

マイナポータルと連携


医療費控除は健保組合と連携済みで、特に何も必要なく連携されました。

その他は、源泉徴収票と各種保険控除証明書より手入力しました。

各種保険会社とも連携可能でしたが、各保険会社のサイトでの連携操作が必要でしたので、今回は保険料控除証明書より手入力とした。

 

画面に従って、最終送信完了。

入力データ保存しておけば、翌年も利用可能なので、ローカルPCに保存しました。

また、従来、年末調整では各種証明書を提出していたが、今回のe-Tax送信では、提出省略となっており、別途提出要求はありませんでした。

確定申告日:2023年2月20日

還付金入金日:2023年3月9日