MNP開通トラブル

現在、妻と子供の音声SIM契約は楽天モバイル(旧フリーテル)

 

dmx96284.hatenadiary.jp

 

まずは、妻のSIMからMNP転出してOCNモバイルONEの新メニューに引越し手続きを申込ました。

 

ネット申し込みで

1.MNP予約番号取得

2.運転免許証などの証明書を添付して申込

3.私のデータ専用SIMを追加(0SIM も契約は継続)

名義が妻名義なのだが、誕生日入力確認を怠り間違えて本登録

「手続き中」から中断して進まなくなっていました。

案の定、翌日、OCN窓口より問い合わせ電話あり、留守電に入電していました。

さらに翌日、折り返し受付時間内に名義人本人の妻から直接連絡して回答、ようやく「手続き中」が消えて申込完了した。

 

3日後ぐらいに、SIMが送られてくるとのことでしたので、待っているとSIMカードが1枚受領。

内容をよく確認せずに、

MNP開通手続きをしてしまいました。

奥専用iPhone6SのAPN設定

フリーテルプロファイル削除

OCNプロファイルダウンロード、インストール

これで無事開通したはずです。

ちゃんとアンテナもたっています。

でも、音声通話できません。

あれれ、発信も、受信もできません。

再度、受領したSIMカードを確認すると

容量シェアで追加した2枚めのデータSIMでした。

 

音声SIM入荷まで妻のスマホが通話できなくなりました。

完全に私の設定ミスですが、なぜかメインの音声SIMより先に追加SIMが届いていました。

 

さらに翌日、音声SIMが無事届きました。既に設定されていたので、SIM入れ替えるだけで、設定完了できました。

音声SIMには ↓ のような開通手続きの案内が入っていました。

f:id:dmx96284:20191211203459j:plain

追加データ通信専用SIMを私のUMIDIGI Z2 Proの0SIMと入れ替えAPN設定変更で、こちらもデータ通信が開通できました。

 

各SIMの発送日を確認するとやはり、データ通信SIMが2日程度早く発送されていました。

データ通信SIM自体には、本人確認が不要で誕生日の入力ミスがあっても発送された模様。

 内容物をよく確認してから手続きをすすめましょう。

 

まだ、続きがあります。

翌日、宅外で通信ができない状態に、自宅WiFi環境でのみ通信可能の模様。帰宅後、再確認したところ、なんとプロファイルがインストールできなかったようです。ダウンロードに続き設定画面でインストールしていたつもりでしたが、iPhoneの操作に慣れていなかったので見過ごしていたようだ。

 

さて、明日には正常になっているのでしょうか…不安…。ようやく本当に正常となりました。

MNP開通時期:2019年12月