金融資産相続手続き

手続き関連書類確認:2022年9月

父親の保有していた金融機関へ足を運び、必要な書類を問い合わせました。

・金融機関指定の相続手続き依頼書、届出事項変更届

被相続人の出生から死亡までの戸籍(除籍)謄本

・各相続人の印鑑証明書

被相続人-----父親

各相続人-----母親とその子供(私と私の妹と弟)

 

市役所に出向いて、父親の戸籍(除籍)謄本を入手

母親と私の印鑑証明書を入手、相続依頼書に記入・実印を捺印

結婚して家を出た妹と弟に相続依頼書へ記入・実印を捺印してもらい、印鑑証明書を入手

 

各書類を揃えて提出、相続代表者は母親にして主な金融資産は、母親名義変更あるいは口座振込手続きしました。

手続き完了時期:2022年9月