確定申告〜医療費控除

高齢になった母親の医療費通知書が届き内容を確認していると、領収書がなくてもこのお知らせだけでも確定申告できると記載があった。
残念ながら11~12月分は記載されていませんが、ちゃんと領収書を整理しておけば、追加することもできます。
また、合わせて子世帯(私と妻)の医療費もpepupで確認するとe-Taxによる確定申告であれば、そのまま追加できるようでした。
VAIO Tapに接続しているパソリはe-Taxによる申告に、非対応で利用できませんでした。
dmx96284.hatenadiary.jp

3月15日、領収書を整理保管ができていなかったので、母親の医療費のみで町の確定申告相談窓口へ行って手続きをして僅かですが、還付されることになった。
3月31日、私の口座に振込されました。
f:id:dmx96284:20210402062204j:plain

また、障害者控除の対象となる父親が毎年、確定申告に行っていたとのことでしたので、一緒に同行した。私が調べる限り、医療費の自己負担分は重度心身障害者医療費助成対象となり、年金収入のみなので、毎年足を運ぶ必要はないはずです。
相談窓口で確認すると、やはり、不要でした。いままで、毎年行っていたとのことでしたが、どうして、今まで、担当者は来年以降は不要ですと言ってくれなかったのだろう。とても、不親切だ。