冷却ファン追加

dmx962842017-10-20

GTIバッテリー実験での600Wに変更した後、冷却ファン運転音が気になり、2階ベランダへ移設したのだが・・。
 
やはり、内部温度上昇でファンが運転すると1階でいても耳障りである。
壁を伝って建物全体で響いている感じである。
 
そこで、冷却ファンを後付で追加した。
ファン運転はGTI起動停止に合わせて連動運転とした。
 
なかなかよいです。内部温度上昇によるGTI内蔵冷却ファンがほとんど動作しなくなり、後付ファンの運転音も気になりません。
夏場、外気温が高いと、ダメですね。
 
使用した部材は、
 
USB冷却ファン 40×40×10mm
仕様:5V 0.2A 1W
ELUTENG ファン 40mm 静音 USB 扇風機 小型 卓上 5500RPM CPUクーラー 冷却 4cm ミニ 送風機 強力 サイレントDC モーター Mini PC/PS4/PS3/PC/ルータなど適応 USB ファン
設置時期:2017年5月
 
余っていたいたiPhone用USB充電器(100~200V対応)
GTI実験に200V電源使用しているので200V対応分が必要。
 
アルミ板 1mm厚
 
初めは、既設内蔵ファンの外装プレートに穴あけ加工して後付冷却ファンの固定を考えていましたが、穴あけに失敗したり、後付実験が無駄になると困るので、別途アルミ板を調達加工して内蔵ファンと後付ファンを固定しました。
やはり、アルミ板の方が加工が簡単です。