自転車シフトワイヤー修理

dmx962842016-05-01

子供が中学生から利用している自転車のシフトチェンジが利かないとのことで、応急修理をしました。
 
修理時期:2016年1月
 
高校卒業まで残り2ヵ月でした。
 
状況確認するとシフトチェンジ用のワイヤの先端が千切れていました。

なので、常に(1速かな?)低速ギアモードとなる。
 
ワイヤーの先端にストッパー代わりの手元にあった圧着端子で代用。

何とか使える状態になりました。この自転車は単身生活の大学でも利用しています。
 
次に、不具合が発生した時は、近所のプロのお店で修理するように長男には伝言した。
(また切れたら、走行中に異音がしてギアが利かなくなる。)