早くも寿命か

dmx962842015-03-19

我が家に2台あるうちの、新しい方の子世帯の洗濯機が早くも故障しました。
 
古〜い親世帯の洗濯機は22年目になるけれど、故障知らずなのに。
 
故障修理時期:2015年3月
修理内容:通常修理(部品交換)クドウブブクミセット(駆動部部組セットかな?)
 
表示されるエラーコードはF-13です。取説によると、電源を切って再度運転せよとあったので、電源切→入を幾度も試したけれど復旧しません。
ネットで調べるとモーター?異常のようです。3年余りで故障するようです。
我が家も3年3ヵ月です。カラカラ、カチカチと異音がするだけで、洗濯槽は回転しません。
最近は、えらいうるさく、ゴォーゴォーと、うなっていました。
 
電器店の5年間長期無料保証を付けていたので、無料修理を受けることとした。
今考えると故障の前ぶれでしょう。修理完了後は、ウソのように静かになりました。
修理は完了したが、また、4年以内に故障の恐れが高い。次回は有償になるだろうから、日立はもういいので、その時は更新かな。
 
最近の家電製品は、故障トラブルが多いように感じます。
テレビシャワートイレともに5年以内のトラブルでした。
唯一の救いは、各社ともに保守修理サービス対応はすばらしい。
今回も電話連絡した翌日修理対応でした。修理完了まで24時間以内です。
 
電器店の長期5年保証に入らないと不安でたまりません。