東芝やぐらコントローラ修理その2

dmx962842016-06-19

購入後ついに30年目に突入したやぐらこたつ、コントローラが再び故障。
 
石油ファンヒータ故障したので、コタツコントローラまで故障となると非常につらいです。
一刻も早く修理しないと、DIYチャレンジ。
故障・修理時期:2016年3月
 
5年前に、電源コード劣化により一度DIY修理していました。
 
今度は、温度調節下降ボタンが押しても調節不能に陥りました。
適温ボタンで利用しても、暑くなりすぎ、普段は弱1or2で使用しています。
よって、温度調節下降ボタンは必ず操作するため、酷使して接触不良になっていました。
 
コントローラを分解して、ほとんど使うことのない速暖ボタンと入れ替えました。
(同じようなスイッチがあれば交換すればよいが、まず手に入らない)

 
ハンダこて吸取器にて、はんだを取り除いて各スイッチを取り外したのち、取り付け位置を入れ替えて、再度、はんだ付けをして無事交換完了。
 
電源を投入すると再び温度調節機能が復旧しました。
 
これで、来季以降も正常にコントロールできるようになるはず。
これからも、大切に利用したいと思います。