チャージのいらない電子マネー

dmx962842014-12-31

楽天Edyは事前チャージが必要な電子マネーですが、"クイックペイ"ならチャージ不要です。
また、クレジットカードのようにサインあるいは暗証番号も不要です。
ただし、1回のお買いものでの上限金額は少額で2万円まで。
 
JCBクレジットでクイックペイの取り扱いが可能となり、ブーメラン型が発行されたので、取り扱いが開始されたのを機に発行してもらいました。(確か発行手数料は無料キャンペーン中でしたのでタダ。)
その後は、有効期限が近づくとクレジットカード同様に郵送されてきます。
 
発行当初は田舎では、まだまだ利用できる店が少なく、自動販売機では皆無でした。
最近ようやく、様々な電子マネーカードが、コンビニでの利用できるようになり、クイックペイの使える場合はEdyと使い分けて利用する場面が増えました。
 
以前はJCBカードでEdyチャージしてJCBポイントを手に入れて、さらに、Edyを利用してポイント獲得とダブルポイントを入手できていました。
残念ながら現在では、JCBカードによるEdyチャージポイントゲットができなくなりました。
 
したがって、少額のお買い物では、クイックペイ優先で、使用不可の場合にEdyという使い方をしています。