複合プリンタ延命

dmx962842014-10-22

Win8公式非対応の複合プリンタを何とか無線ネットワーク接続で印刷可能となりましたが、…。
 
通常、プリンタもパソコンも電源断のシャットダウン状態です。
 
1.毎回、ネットワーク接続設定が必要となる。
パソコン起動・プリンタ使用時のみプリンタオンとします。XPの時代は無問題でした。
ところが、8ではプリンタを毎回認識せず、ネットワークプリンタ追加でオンラインとしていました。
毎回追加設定するのが非常に煩わしく、また、接続不可のプリンタ名が、どんどん増殖していました。
 
どうも原因を探ると、プリンタオンでプリンタのIPアドレスが自動で割り付けられるのですが、パソコン側でそれが認識されていない模様。
 
 回避策として、プリンタ側のIP設定を手動にしました。(Auto→Static)
 
2.スキャナ機能はネットワーク接続では認識(利用できない)しない。
公式にはネットワーク接続には非対応であり、最新のプリンタに更新を検討していたところ、USB接続であれば、下図の通り、認識できることが判明した。
 
ブラザーサポートページより引用

印刷と比較すると使用頻度が少ないスキャナ機能なら無線ネットワークの必要性が少ない。
 
 対応策として、スキャナ利用時のみUSB接続にしました。(USBケーブル購入)
 
品名:USB2.0 A−Bケーブル 5m
型式:U2C-B50BE
メーカー:エレコム
購入時期:2014年10月
ELECOM USB2.0ケーブル A-Bタイプ 5m ベージュ U2C-B50BE
 
これで、8年前の複合プリンタが現役で全機能Win8.1環境でも活用できるようになりました。
 
ここで、2.の対策で、エコガイドTVデータ通信無線化で活躍しているUSB-LAN機器に接続すると、PCが無線接続されているため、あたかも無線ネットワーク接続しているような勘違いをします。
1.の回避策なくともUSB無線化接続で、LAN共有印刷も可能。