アップデート その後

Win10アップデート後、OneDriveのトラブルに続き、

 

dmx96284.hatenadiary.jp

LAN接続しているプリンターを認識しているのに、ドライバーがありません。とのエラーで印刷できなくなった。

バイス削除の上、Win10設定画面のメニューからプリンタ追加で認識・印刷可能となりました。

Win8.1時代のショートカットでプリンタ追加ではうまくいきませんでした。

 

VAIO Tap21 に最初からインストールされていた筆ぐるめ20のスタートメニューは表示されるが「筆ぐるめを使う」をクリックしても正常に起動しません。

セキュリティソフトのカスペルスキーを無効にすると起動する場合もあったが、ダメなときもあり、とても不安定です。

 

仕方なく筆ぐるめ25アップグレード乗換版が880円でしたので、アマゾンで購入。

【旧商品】筆ぐるめ 25 アップグレード・乗り換え

【旧商品】筆ぐるめ 25 アップグレード・乗り換え

 

 DVDをセットして、画面の指示に従い無事にアップデートできました。

f:id:dmx96284:20191121071229p:plain

途中インストールがとても時間がかかります、画面が動いていることが全く分からないため、フリーズしたように思いますが、説明書にある通り15分程度放置していたら、進行状態がわかるようになりました。

f:id:dmx96284:20191121071241p:plain

※旧バージョンの筆ぐるめを削除してもしなくても、住所録ファイルやレイアウトは消えません。旧バージョンで作成した住所録は、新しい筆ぐるめを起動したときに、「旧」というアイコンで表示されますので、データをそのままお使いになれます。

との説明書きがありましたが、みんなのレイアウトのサブフォルダにあった過去の年賀状レイアウトにアクセスできず表示できませんでした。