キーオフ消費電流計測

dmx962842011-02-09

モビリオバッテリー満充電するも、やはりへたりがはやい。
バッテリー上がりは無かったが、ライフウインクの表示が充電不足となる。
バッテリー単体の不良なのか、キーオフ消費電流(暗電流・待機電流)が大きいのか・・。
バッテリーもまだ1年程度しか使っていないのに、一度空っぽになったから寿命か・・。
 
とりあえず、テスターにてキーオフ消費電流を測定してみた。
トータル 0.03〜0.07A*1
後付でバッテリーダイレクトに接続している機器単品の消費電流
バッテリー寿命判定装置 ライフウインク 〜0.01A
バッテリー再生延命器 ナノパルサー 0.03〜0.04A
 
下記の機器も、キーオフ消費電流が大きいと思われるが、ヒューズボックス経由で配線しているため、簡単に計測できませんでした。
オートキーレスシステム ラクシス
アイドリングストップ支援装置
その他(DVD,TV,ETC,ナビ,バックカメラ,ドライブレコーダなど)

  1. 一時的に外しても問題ない機器の配線を外す。
  2. 後付機器の増加でトータル消費が大きいのに、走行距離低下で単なる充電不足。
  3. それとも、単純なバッテリー劣化なのか。
  4. 単純にライフウインクの表示不良?。

 いろいろ頭の中で考えた結果、
各機器が3mA程度と仮定してもトータルで0.03A程度にはなる計算。
実測値と比較しても特に異常な電流消費は見られない。
 とりあえず、ディーラーにてバッテリーチェックしてもらおう。 

*1:ナノパルサーには過放電防止機能が付いているので、規定電圧以下となれば、半減した