サブバッテリー容量アップ

dmx962842011-04-03

エコヘルパーナビのサブバッテリーの容量低下により、アイドリングストップでの再始動時、TV・オーディオ類が瞬断しています。取り付け時から不具合でメーカサポートで容量をアップしている。*1
 
せっかくエコヘルパーにオプションで付けたエコヘルパーナビの機能が十分発揮できていません。
以前は、少し走れば正常に機能していたのに、最近は、少々走行しても瞬停してとても快適とは言えない。
 
そこで、サブバッテリーの交換にあわせて、容量をアップしてみた。
標準(1.3Ah)→メーカサポートで容量アップ(5Ah)→今回(10Ah)
 

 
サイズも大きくなったので、運転席座席シート下部に設置しました。
正常な動作に回復しました。出発時のエンジン始動(アイドリングストップによる再始動ではない)でも瞬断しません。ようやく快適なアイドリングストップが体感できます。
 
したがって、サブバッテリー充電回路は切り離しました。また、一時取り外していたナノパルサーも取付復旧した。エコヘルパ−ナビ取付者の方で、同様に瞬断する場合は、サブバッテリーの容量アップを試してみましょう。
5/10 追記
サブバッテリーへの充電量が不足してくると、瞬断が再発するようです。したがって、定期的に取り外して、充電器により満充電にする必要があります。5Ahのタイプもこちらの充電器で満充電すると正常な動作に回復、どうも満充電されていなかったようです。充電容量低下につき廃棄
 
11/19 追記
サブバッテリーチャージャー取付で上記トラブルは完全に解決しました。
エコヘルパーナビ搭載しているのに再始動によるオーディオ類瞬断停止に悩まされている方は、ニューエラーサブバッテリーチャージャー取付を強くお勧めします。

*1:詳細原因が不明で配線をミスっているのかもしれませんが、サブバッテリーにAC電源を接続した充電器を仮接続すると正常になるので、単純なバッテリー容量不足と判断。