※電費-少数1桁、走行単価-少数1桁切り上げ
Honda e の燃費に相当する電気代を記録していきます。
7月分
走行距離(a):215km
充電量(b):42kWh(整数切り上げ)
AC電気消費率(a÷b):5.1km/kWh
(車両DC電費表示:6.7)
消費単価(c):14.1円/kWh*1
充電に要した費用(b×c):約592円
累積走行距離:1303km
累積充電量:208kWh*2
累積AC電費:6.3km/kWh
累計走行単価:約2.24円/km
充電量の計測には、ワットモニター別途設置した。
後日記事アップ予定。
電気量は車両DC電費表示値からの算定ではなく、充電器による実測値なので、充電器による交直変換ロスを含むため、より実電費に近い。
車両側の毎月手動リセットによる電費表示は、放電量による計算値であり参考値として、比較記録することとした。
車両表示は実電費の131%、まだ、絶対値が小さいので、1年以上蓄積するとさらに正確な数値が判明するはずだ。
したがって、一般的に知られている電費は車両表示値なので上記のように見かけ上かなりよく見える。
AC電費÷DC電費=充電器効率となり、
上記より充電器効率 76%*3程度となる。
メーカーには、もっと効率の良い充電器を開発してもらいたい。90%は欲しいところだ