400ml献血・血液検査成績のお知らせ

dmx962842018-02-17

10月16日、ゆめタウン献血車が参りましたので、
400mL献血をしました。
今年3回目、カード記録によると過去累計44回目でした。

全血採血前の検査が簡略化され、指先からの採取に変更されていました。
スタッフによると、注射器では血管を探さないといけないが、この方法は手軽に検査できるので、とても簡単になったそうです。

日本赤十字社公式ページより抜粋

2020年3月23日より指先穿刺に変更となり、少量の血液で測定できるようになりました。この採血方法は、神経損傷などの採血副作用を低減させるとともに、献血者の精神的負担を少なくすることが目的で、世界的に多くの国で実施されています。

 
血液検査もしてもらえるので、健康管理のバロメータに参加してます。
利便性と血液の安全性をより高めるため、献血手帳は「献血カード」になってますよ。
さらに本人確認には、パスワード認証から、指静脈認証となっており、また、問診への回答は、見やすく、操作しやすいタッチパネル画面(タブレット端末)で答えるようになっています。

献血後のいただき物

ティッシュと卵と洗剤でした。
ライオンズクラブより3回達成でティッシュ5箱追加有。
 
血液検査成績のお知らせ
後日、献血での血液検査成績が届きました。