通信通話代金減量作戦第一弾

dmx962842016-09-01

まずは長男のスマホを更新。
 
通信事業者は、ソフトバンクからフリーテルへ移行。
デメリットとは思っていませんが注意点として、
キャリアメールと緊急地震通報などが受信できない。
メールはPCメールやフリーメールで代用できる。
緊急通報は周りの誰かがキャリア端末を所持しているので、逃げ遅れることはない。
 
0.まずシムフリースマホを手に入れる。(8/17)
 iPhone5シムフリーでなく、また、ソフトバンクに行ってもシムフリー解除はできません。
 したがって、新しくiPhoneSEを購入。
 
1.MNP予約番号を手に入れる。(8/18)
 (電話番号の移行しない場合は不要、解約手続きだけ)
 ソフトバンクへ電話して、予約番号ゲット。
 高額な違約金・手数料がかかりますが、いいですかと引きとめられるが躊躇せず解約。
 違約金が発生しても約3ヵ月で取り戻せます。
 解約違約金の発生しない3月まで待つと8ヵ月高額な通信コストがかかる。
 
2.MVNOへ申し込む。(8/18)
 MNP予約番号、移動する電話番号、名義人確認書類他、必要事項を添えてネット申し込みを行う。
 
 新しいシムが送られてくるまで待つ。(8/19)
 
3.シムフリースマホMVNOのシムをセットする。(8/20)
 切り替えセンターへ連絡して、開通手続き。
 WiFiでネット接続できる状態にした上で、プロファイルをインストール。
 SEに格安SIMをセットしてモバイル通信を設定。
 携帯電波をつかめれば、無事開通完了。
 
1週間もあれば、移行完了できます。
8/17 新端末入手 → 8/20 開通完了まで4日間でした。
 
同一端末でのシムチェンジは、3.シムセット~開通までの数分間だけ、切り替えのため通話不能となります。
今回のように端末を更新する場合は、旧端末が圏外となると同時に、新端末でアンテナが立ち、実質通話不能時間は、0分間。
 
キャリアの高額な通信費用からようやく解放されました。
あとは嫁のガラケーからスマホ移行で、完全にキャリアからおさらばとなる計画です。