HEMS計測ユニット移設とエコガイドTV撤去

dmx962842018-11-08

HEMS拡張機器設置場所を、屋外壁面(太陽光ブレーカ近傍)から屋内に移設しました。
 
きっかけは、既設エコガイドTVの撤去並びに分電盤分岐回路とGTIソーラー・バッテリーシステムの電気量計測のため。
移設に合わせてHEMS本格運用のため、エコガイドTVも撤去しました。
 
移設・撤去時期:2018年8月
 
HEMS計測ユニット付属分岐回路用CTは、貫通型
分電盤の計測した分岐回路は親世帯と子世帯のL1・L2ライン
貫通型CTはサイズが小さく取付不可でしたので、撤去したエコガイドTVの分割型CTを流用しました。

付属の貫通型と撤去品を流用した分割型では接続コネクタは同一でしたが、どうもCTの変流比が異なるようで測定値がかなり小さい。

正確な値は必要なく負荷容量の変動比率の目安になります。
 
また、GTI用計測CTを燃料電池測定回路に接続しました。

常用蓄電システムの充放電を計量できるので、充放電量を相殺して消費量として取り込みできました。