はぴeみる電

dmx962842017-02-08

子供が単身生活している関西電力管内では、四国電力よりも早くスマートメータ化されています。
 
このスマメ化がとても有効で便利なサービスが付加されていますので紹介しましょう。
 
各電力会社で同様のサービスが始まっていますので、大手電力会社と契約している方はスマートメータ化されていれば、恩恵を得られますので、各社のサービスを無料で受けるとよいでしょう。
 
離れて住んでいる子供の日毎並びに1時間毎の電気使用量やさらに概算電気代が表示できます。

毎月無料で電気使用量も表示・印刷ができるうえに、CSVデータダウンロードサービスもあるので、簡単に自分仕様のグラフ化ができます。
もちろん、グラフで見えるかサービスも充実しており、エネルギー家計簿も利用できます。
 
新電力に移行するとこのようなサービスがどうなるのか不明です。
単に安いだけでなく便利なサービスにも目を止めるべきだと思います。
 
太陽光設置していれば、遠隔監視にも十分使える機能です。*1
パワコン単位の発電量は見えませんが、売電量が1時間ごとに見えるのであれば異常を早期に発見できることでしょう。
スマメ化により無料の遠隔監視サービスが受けられるので、我が家のスマメ化が待ち遠しい。
(我が家の屋根太陽光や五十鈴の丘発電所には、自宅からエコノナビットやエコガイドTVを設置して見える化していますが、外部からの遠隔監視はできません。)

*1:関西電力は対応していますが、残念ながら四国電力では買電のみ