うちコネ「電力お知らせ」

dmx962842017-12-04

東芝HEMS「うちコネ」サービスアプリ
 
[電力お知らせ]アプリを使うと、電気が「見える化」できます。
リアルタイムでの遠隔監視が無料で利用可能となり、とてもありがたい。
 
基本無料で利用できます。ただし、うちコネID登録必要。
オプションで課金サービスあり。*1
オプションサービスは、東芝HEMS事業終息に伴い終了しています。
 
0.トップ画面
五十鈴の丘の買電量より今月の使用量を表示

 
1.スマメッシーのおうちウォッチ、積算値
今月の五十鈴の丘売買量と屋根太陽光の発電量が表示(kWh)

 
2.おうちの電力使用状況、瞬時値
現在の五十鈴の丘売買電力と屋根太陽光の発電電力(W)

 
3.使用量グラフ表示、電力データダウンロード予約
今までの売買・発電量をグラフで比較、CSVファイルをダウンロード

 
東芝HEMSアプリのヒカルクスでは宅内でしか見えませんが、このアプリを使うと外から現在の瞬時値が見える化できます。
本当の意味でのいつでもどこからでも見える化が可能になり、基本利用料も無料です。
 
ようやく、従来のエコガイドTVやエコノナビットモニタでは、できなかった外からも見える化ができました。
また、このアプリだけで五十鈴の丘と屋根太陽光両方の発電量が同じ画面に表示できるので、発電電力比較がとても簡単になりました。

*1:電力データの長期保存やダウンロードの期間指定などの便利なサービスをアプリ内課金で追加できます。