記事修正について

dmx962842017-05-08

いつでもどこでも見える化に向けてと題して記事アップしていましたが、大きな誤りがありましたので修正・撤回します。
 
記事の中で、四国電力のよんでコンシェルジュの実績照会サービスについて、売電についても買電と同様にグラフによる遠隔監視がいつでもどこでもできるような内容を記述していましたが、対象電気量は買電のみであり、売電量はグラフ化されません。
対象項目(日別・30分別購入電力量)のバナーも表示されません。

  • 売電(購入電力量)


 
関西電力中部電力に同様のサービスがあり、四国電力でも遠隔監視できるものと思っていましたが、先日、スマートメータ交換後のグラフを確認したところ、買電量のみグラフ化ができるようです。

  • 買電(ご使用量)


 
記事の中で、あたかも太陽光遠隔監視ができるような記載をしたことを深くおわび申し上げます。
 
なお、該当記事の内容も一部、修正いたしました。
当該サービスについて十二分に確認せず、他電力のサービスを参考にしたうえ、よんでんコンシェルジュ内のQ&Aにも誤解を招くような記載があったからです。
現在はQ&A記載が修正されており、購入電力量の文言が削除されています。



 
ご使用量が買電、購入電力量が売電に相当します、上記のようにしっかりQ&Aにも記載がありました。
 
これらのQ&A記載にも問題がありますよね。別途遠隔監視機器が必要です。
Bルート対応サービス機器を将来設置計画に変更対応予定です。
 
他電力の状況はどうかご存知の方はコメントください。
現在判明しているのは

 
四国・九州・中国電力様へのお願い。
売電量についても日別・時間別電力量の可視化をぜひ導入してください。