400ml献血にチャレンジするが、連続アウト

dmx962842013-12-31

12/7 観音寺市一の谷コミュニティセンター献血バスで、400ml献血にチャレンジをした。
昨年同様献血前の検査にてあっけなくアウト。
血色素量が12.9g/dlでした。
香川では13.0以上で献血okとなっているそうです。
 
ただ、献血できなかったのに、ポケットティッシュはもちろんのこと、生卵を献血者同等の扱いで受けました。

 
翌週、
12/14 宇多津ビブレ献血バス予定でしたので、再チャレンジした。
しかし、さらに悪い値が、12.6g/dlでした。
 
また、献血できなかったのに、ポケットティッシュはもちろんのこと、キッチンタオルやサランラップや洗剤やらをもらいまして、驚きました。

 
血液検査もしてもらえるので、健康管理のバロメータに参加したのですが・・・。
もちろん、会社でも毎年健康診断はありますけどね。なお、利便性と血液の安全性をより高めるため、献血手帳は「献血カード」になってます。