エコガイドTVデータ通信無線化

dmx962842012-12-15

エコガイドTVデータ通信にはUSBケーブル接続が必要です。
時間毎データは、本体に10日間程度しか保存されません。
普段はテレビに表示できるよう接続しているので、パソコンに取り込む時、毎回本体を移動していた。
したがって、その都度USBケーブル接続しているのですが、わずらわしいので、無線化しました。
 
品名:1ポートUSBデバイスサーバ
型式:CG-WLNUP01N
メーカ:コレガ
購入時期:2012年2月
訳あり品(パッケージ汚れ品、メーカー保証あり)でしたので、お買い得感満点です。
[rakuten:shopcorega:10000523:image]
 
USB接続機器の無線LAN接続が可能となります。
手順書通りに無線LAN設定しようとしたのですが、自動ではなぜか認識できませんでしたので、有線LANで接続後、手動で無線LAN設定が必要でした。
 

 
本来はUSB機器を共有化するのが主目的ですが、無線化するために利用してみました。
エコガイドTV本体の移動が必要なくなり、PC上で全てできるようになりとても便利になりました。
 
将来的にも拡張性があり、USBハブを使用すれば、プリンタやHDDやPC地デジチューナなど様々な機器を共有できるようになります。
ただ、プリンタは無線LAN内蔵ですし、外付けHDDはTV専用だし、地デジチューナーも現在は不使用中でした。