ビデオ故障?回避その3

dmx962842012-11-25

東芝RD−W301(VTR一体型HDD&DVDレコーダー)が勝手に電源断、前々回前回と症状が異なる。
 
[症状]
子供が予約録画したHDD再生視聴中に突然、勝手に電源がOFFとなった。
電源ボタンインジケーターは、もちろん緑から赤のまま。
リモコン操作するも電源はOFFのまま。
 
障害発生時期:2012年10月
故障発生周期が半年毎になりました。ということは来年春に再発するかも・・・?。
 
[障害回避]
今回は、本体電源ボタンを押すことで、正常復帰した模様だが、・・・。
しばらく再生しているとまた、勝手に電源が落ちてしまいました。
とりあえず、すぐに見たい番組ではなかったようで、夕食後に視聴した。
やはり、リモコン操作では復帰しないので、本体電源ボタン操作による電源ON。
 
その後は、問題なく復帰したようなので、またまた様子見とした。
ただ、電源回路に無理がかかっているようですね。購入から4年半経過しているが、中身はPCのようなものなので、HDDだけでなくDVDとVHSまで内蔵しているから、負荷も大きいのかもです。