秋祭り

dmx962842012-10-10

地方祭の秋のちょうさ祭りが10/6〜8開催。
世話人を頼まれて、今年は仕事も3連休でしたので、なかなか組の男手が少なくお手伝いをすることになった。
一週間前の9/30太鼓台組み立ての予定だったが、悪天候のため10/1に延期。
初日の早朝は御神鐙・幟準備。
 

 
4年前は会計を担当したのだが、今回は若い人に会計を経験してもらい、私は会計経験者として補佐しました。世話人は主として太鼓台の安全運行のため、交通整理が主です。
長男も若連中の一員として太鼓台運営、七重(しちじょう)に上って木や電線と悪戦苦闘。
 

 
3日間歩きっぱなしでしたが、思ったより歩行距離が少なくて4年前より足の痛みは少なかった。
替わりに太鼓台の担いだので、肩がとても痛い。
 
また、10/7には三豊ゆめタウン豊中ちょうさ祭りイベントに山の側太鼓台も参加。
 

 
今年は太鼓台のタイヤがパンクするトラブルがあり、一時は運行に支障が出ましたが、祭りの行事は安全に運行できた。