2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Addrex

Palm標準のアドレス帳の置き換えアプリhttp://yoshimov.com/?page=Addrexです。 登録データのカテゴリー別のタブがあり、検索がタブでできる点が標準アプリとの大きな違いである。もちろん、ひらがなだけでなくアルファベットにも対応してます。 したがって…

モビリオ燃費記録

給油日 7/16 今回給油時の燃費 15.53km/L 通算燃費 13.8、最高 19.7、最低 9.7初代マイカーシビックの燃費 通算燃費 14.9、最高 19.4、最低 10.3排気量は同じだが、車両重量並びにトランスミッションの違いによりモビリオのほうが悪いようである。 車両…

血液検査成績のお知らせ

先日、7月初めにした献血での血液検査成績が届きました。 今回も何とか標準値内でした。よかったよかった。と手放しでは喜べない。 よ〜くみるとコレステロールが標準値上限250mg/dlに対して243mg/dlであった。過去4回(H19年以降)の…

発電量の管理

毎月電力会社の検針に合わせて発電量・買電量・売電量を積算記録してます。 エクセルにて今までの記録管理をしていますのでその表より抜粋して紹介 当月検針日 7/24 発電量(a) 465kWh 買電量(b) 312kWh 売電量(c) 276kWh 消費量(a+b-c…

井戸水水質検査結果

今月初めに検査依頼してた井戸水の検査結果が届きました。 飲料水水質検査成績書 判定意見 「水道法の水質基準に適合する。」今年水不足のため市の減免措置が取られ、通常より安い費用で検査を受ける事ができたので初めて(両親に聞くと)検査してもらった。…

クリエ予定表

TH55標準搭載予定表 よくできたアプリだと思いますが、従来のPalmのようにさっと起動する感じがなかったので、残念ながら通常使用しませんでした。メモ・ToDo・アドレス帳との連携も強化されていた優秀なアプリでした。

網戸修理

先日網戸の網が破れて不良だったので、網張替え修理(2枚)を行いました。 プロ仕様の様には行きませんがそれなりに要領網戸の修理│網戸の張替えさえつかめば、網と押さえゴム、専用押さえローラーをホームセンターで購入すれば、自分でできますよ。 網押さえ…

ムーヴ燃費記録

給油日 7/13 今回給油時の燃費 15.4km/L 通算燃費 15.9、最高 18.6、最低 13.1先代ミラの燃費 通算燃費 16.7、最高 20.3、最低 12.2排気量は同じだが、車両重量並びにトランスミッションの違いによりムーヴのほうが悪いようである。 車両重量 ムーヴ>ミ…

発電ランキング

太陽光発電診断 : ソーラークリニックに登録してますので、6月分のランキングが発表されました。 更新済:357件/登録数:560件 月間発電量 ・・・パネル容量1kWあたりの発電量 193位 97kWh トップとの差 35kWh 月間発電指数 ・・・日照…

すだれ・日よけ仮設

7/13 最高気温が34度まで上がる予想(翌日の新聞みると実際には35℃になっていた。)、梅雨明けはまだですが、今週はしばらく暑い日が続くようなので、真夏の準備。 すだれ並びに日よけを取り付けました。結構効果を実感できますよ。 室温の上昇度合い…

KsDatebook

フリーウェアKsDatebook - With Palmなのに、なかなか優れた予定表アプリ 休日定義・六曜定義との連携もできるので六曜表示と日ごとの背景色設定も可能である。 たこスケを知る前まではこれを使ってました。KsToDoとの連携可。

虫歯治療

右下の親知らず(横向きだったので左下・右下は抜いてありません)ひとつ手前の奥歯が痛み出して、夜中の睡眠の妨げになり我慢しても治らないので、6/10午後半休して治療開始。 子供の頃から虫歯で治療していたのですが、進行したようです。 毎週土曜通…

自治会一斉清掃

天満宮夏祭り前の一斉清掃(7/19早朝6時開始〜8時)でした。主に草刈・空き缶拾いを中心に各家より1人参加が義務です。全戸70名程度で実施。 近年は両親も高齢になったので、自治会の行事にも私が参加できるときは積極的に参加しようと努力してます…

遊戯王公式戦に参戦

子供が先週エントリーして本日参戦した。勝敗よりも参戦したかったようである。 午前中小学生の部だったが、午後のエキスパートクラスにエントリー。 参加費無料でも、参加賞あり。場所が校区外のお店でしたので親が一緒に行かないといけないことに学校の決…

ダイハツムーヴ

我が家にもう一台ある自動車は軽自動車の、ダイハツムーヴXLimitedです。 主として妻がメインで使ってます。やはり、モビよりこっちの方が燃費がいいので子供と3人のときはムーヴで外出も、結構あります。 2007年2月それまで乗っていたダイハ…

散髪屋に変身

連日、最高気温が30℃を超えて蒸し暑いですね。7月に入ってから梅雨らしい天候である。 子供の髪が伸び放題になっていたので、先日カットしました。 メーカ:松下電工 型式:ER509P−A 購入時期:2004年9月 家庭用散髪器具カットモードを使って…

Palm標準予定表

Palm標準なので、visorEdgeやTH55に標準搭載アプリです。 これをベースにさまざまな予定表置き換えアプリがでていました。 visorにはこの標準予定表を改良した予定表+が搭載されていたのでEdgeでは予定表+を愛用してました。

初めてのパネル清掃

7/13 太陽電池パネルの洗浄を行いました。 パネルは2箇所の屋根に分割して35枚(2階の屋根)+8枚(1階の屋根)合計43枚設置家庭用高圧洗浄機ケルヒャー K230プラスを使って、ねじれ防止カップリング 4401-076と10m高圧延長ホース 6389-092を接続して1.7m延…

冷房温度は28℃

冷房温度は28℃が適正設定温度、冷やしすぎは地球にも体にもよろしくない。 窓からの熱気はすだれを利用すると効果があるようです。 電車やデパート・スーパー・コンビニなどいろんな公共の場は冷やしすぎと思いませんか。 ということで、我が家では室温3…

たこスケ

8Date以前に愛用していた予定表置き換えアプリ。現在はフリーウェアhttp://www.t2bp.com/index-j.htmlとなってます。 したがって、サポート・バージョンアップなしです。 8Dateと作者が同じなので、画面レイアウトもよく似ています。 たこスケをパ…

ひまわり

[ひまわり]出展元「キヤノン株式会社 クリエイティブパーク」です。自分で撮った写真でも気に入った素材があれば、自分なりに工夫して作る事ができますね。 いつになるかわかりませんが、素材から自分で作る事にもチャレンジしたいです。 まぁ、それまでは…

Wiiスポーツリゾート

ディスクソフトのWiiスポーツリゾートをGetしました。 近くのゲームソフト量販店には在庫なく購入できなかったので、アマゾン通販にて手に入れることができました。 家族みんなで楽しむためには人数分のモーションプラスを購入することになりそう。 W…

Launcher III

フリーのラウンチャーhttp://www.freeware-palm.com/download-launcher-iii-v2-2.htmlで以前所持してたvisoredgeで大活躍してました。 したがって画面はモノクロでしたが、タブ付きラウンチャーで標準ラウンチャーに比べてとても使いやすかったので…

とても気になるViliv S5

モバイルPCにあたらしく登場、本日7/8発売開始のようです。 なかなか気になるポケットPCサイズ。スペックなんかはよく解りませんが、ちょっと出張とかで持っていくのにも手軽で良い。myclieではどうしてもネットブック代わりとはいかないので、…

IE7リセットしてみたのですが

最近IE7へのショートカットやエクセル、メール他のアプリからのリンクさせた場合、IE7が起動しなかったのが、IE7のインターネットオプション−詳細設定−リセットをクリックしたら、正常になったようです。同様の障害が発生した方はインターネットオプションの…

初代のマイカー

運転免許取得後もしばらくはマイカーを持ってませんでした。少しづつためたお金ができてからニコニコ現金一括払いで購入。免許取得が20歳のときなので、免許取得3年後の23歳のときでした。 昭和60年5月 シビック25iを購入価格は諸経費込みで16…

あれ!TH55リセットループ大変です

先日、リセットループに陥りました。 CrashProという自動リセットアプリを入れているので、アプリエラー時に勝手にリセットするのですが、AutoSave5でのエラーによりリセットを繰り返しています。 AutoSave5はPIMデータを電源…

大容量リチウムイオンポリマーバッテリー予備

永く使っているといつかはおとづれる寿命、そこで純正ではないが容量の一回り大きい1400mAhタイプを予備として購入してます。 購入時期2006.12 型式HLI−TH55,メーカ MUGEN POWOR まだ、バッテリーのへたりは感じてませんね。

400ml献血

昨日、職場に献血車が参りましたので、400ml献血をした。今年1月に次いで2回目、カード記録によると過去累計23回目でした。 血液検査もしてもらえるので、健康管理のバロメータに参加してます。 もちろん、会社でも毎年健康診断はありますけどね。…

6月分発電量

毎月電力会社の検針とは別に暦月での発電量・買電量・売電量等を積算記録してます。 太陽光発電診断 : ソーラークリニックへのデータ登録も兼ねて 電力検針同様、エクセルにて今までの記録管理。 2009年6月分 発電量(a) 542kWh (107.1%当…