GTIバッテリーシステムの夏期ピーク時間帯放電機能追加による
夏期(7~9月-92日間)ピーク時間帯(13~16時)使用量の低減結果
機能追加前
過去(2014-2020年)平均値:15kWh(6~22)
機能追加後
2021年度:9kWh
過去平均値より僅か、6kWh(40%)低減できました。
でも、完全に0kWhにすることはやはり、難しい、雨予報が外れると厳しいです。
蓄電池(パワーウォール)設置後も、0kWhを目標に、雨予報ボタンによるGTIバッテリー充放電運用は継続した。
(雨天時には、ピーク時間帯になる前にパワーウォールの蓄電量が放電下限値となる恐れが高いため)
パワーウォール設置後
2022年度:0kWh
目標達成しました。
電灯契約変更見直しをしたので、
今後は雨予報ボタン機能の利用は停止しました。
電灯単価が夜昼同じなので、夜間充電・昼間放電のメリットなし。