コードレス電話子機不調→親機電源オンオフ復旧

7年目になるコードレス電話機

dmx96284.hatenadiary.jp

 

親機と子機間での通信が一方通行になった模様。

着信があれば、子機から呼び出し音が鳴るのだが、取れません。

発信しようと発信ボタンを操作するもツー音が聞こえません。

親機は受話器もち上げるとツー音が聞こえていて正常。

子機2台ともに同じ症状です。

 

故障復旧時期:2020年8月

 

取説より

故障かな?と思ったときは(修理依頼される前に)を確認

まずは、子機の電源を落として再起動させました。

改善しませんというか、親機検索中あるいは通話圏外が表示される。

エラー表示対応を確認

・親機の電源プラグ→接続されています。

・親機との距離→すぐそばで使用しました。

・子機を再起動→この表示なりました。

 

取説通りの確認しても異常は改善されません。

最後の手段、親機の電源プラグを抜き差ししました。

 

f:id:dmx96284:20200828070518j:plain

なんと、子機が親機を検索認識して、正常になりました。

子機2台同時故障はまず考えられないので、親機を疑い電源オフ・オンして改善されました。

親機が子機からの電波を正常に受信できていなかったのでしょう。

一時的に復旧したのか、外来ノイズが原因で不具合が発生していたのか、完全復旧を祈るばかりです。

2021年1月の現在、トラブルなし。