まさかの積雪

dmx962842014-02-10

2/8 朝起きたら、あたり一面雪化粧。びっくりです。
 

 
雪が降ってもめったなことで、讃岐平野は積雪となりません。
三豊市では、5cmの記録でした。
各地で記録的な大雪だったようです。
 
子供の高校でセミナーがある予定でしたので、送迎することに・・・。
送った後、帰宅すると電話がありセミナーは中止の連絡が。
仕方なくまた、迎えに行きました。
 
自宅前の坂道でブレーキングあるいは右左折操作時に、ノーマルタイヤで滑りひやひやしながらの運転でした。
国道や県道に出るとそれなりの往来があるため、低速で走行すれば、特に問題なし。
 
翌日の2/9 休日出勤で玄関を出て車庫まで移動中に凍結した玄関先で思いっきりひっくり返りました。お尻を強打してしばらく痛みが取れませんでした。
 
通勤途上の路面では通行車両もありノーマルタイヤでもトラブルなく出社できました。
 
ところが、会社の駐車場でも路面凍結しており、転びそうになりましたが、朝一番自宅前で学習していたので、転倒することなく移動できました。
また、社有車のフロントガラスにはびっしり雪が張り付いていて10分程度暖機運転してフロントガラス内側へ温風を送風しながら、凍りついた雪を削り取って除去・解凍できました。