恒例年末もちつき〜年始お雑煮

dmx962842013-01-05

昨年末(12/28)には恒例になっているもちつきでした。
一昼夜、水にかしていたもち米をせいろで蒸して

昨年同様、餅つき機を使おうとしたら、また、老朽によりベルト駆動軸が固着して回転しなかった。
12/28は、仕事で私は不在のため、母親の知り合いに餅つき機をお借りしたようです。
 
母が中心となってしてもらいとても助かりますね。健康で丈夫なうちはず〜っとお願いしてる。
嫁に行った私の妹も手伝いに来て、分けています。
 
回転しなかったベルト駆動軸は、Oリングが入っているのですが、変形してパッキングの効果がなくなっているようです。内部にもち米成分が浸透付着して固着していたようです。

一応清掃手入れをして回るよう手直しをしましたが、来年からは試運転が必ず必要です。
一年後のことなので、また、固着している恐れが高いので母親には注意点を説明したが、忘れそうです。 
年始は、家族揃ってお餅をおいしくいただきました。
もちろん、西讃地区では当たり前ですが全国的には珍しいあん入り餅のお雑煮も食べました。