恒例年末もちつき〜またまた故障トラブル

dmx962842015-01-08

昨年末(12/30)には恒例になっているもちつきでした。
一昼夜、水にかしていたもち米をせいろで蒸して
過去同様、餅つき機を使うと、また、老朽によりベルト駆動軸が固着して回転しなかった。
それも、直前に蒸したもち米を入れずに無負荷状態で回転することは確認していたのに、負荷がかかると動作しません。
 
回転しなかったベルト駆動軸は、Oリングが入っているのですが、変形してパッキングの効果がなくなっているようです。内部にもち米成分が浸透付着して固着していたようです。
 

 
なんとかプライヤーで軸を廻して回転可能となった。
母が中心となってしてもらいとても助かりますね。健康で丈夫なうちはず〜っとお願いしてる。
嫁に行った私の妹にも、分けています。
 
餅つきののち、一応清掃手入れをしてOリングも交換の上、回るよう手直しをしましたが、念のため、モーターとのベルト駆動を切り離して、ベルト駆動軸のみをフリーにしても、とても固くて、軸受が固着している模様。

3年前からのトラブルで、来年には、買い替えを計画することにしました。。
 
年始は、家族揃ってお餅をおいしくいただきました。
また、全国的には珍しいあん入り餅のお雑煮も食べました。