400ml献血にチャレンジするが、おしくもアウト

dmx962842012-12-26

献血のご案内電話連絡があった。
12/1 観音寺市一の谷コミュニティセンター献血バスのお知らせでしたが、文化祭の出展関係の都合で12/9 観音寺市柞田町公民館で、400ml献血にチャレンジをした。
昨年同様献血前の検査にてあっけなくアウト。
血色素量が12.9g/dlでした。
香川では13.0以上で献血okとなっているそうです。
 
ただ、献血できなかったのに、ポケットティッシュはもちろんのこと、砂糖・生卵など献血者同等の扱いを受けましたので、大変驚きました。
来月は従来どおりの予定だと、会社に献血バスが来るので、チャレンジしよう。
 
血液検査もしてもらえるので、健康管理のバロメータに参加したのですが・・・。
もちろん、会社でも毎年健康診断はありますけどね。なお、利便性と血液の安全性をより高めるため、献血手帳は「献血カード」になってます。