家庭の省エネエキスパート検定 合否発表

dmx962842012-09-05

先月受験していた家庭の省エネエキスパート検定合格発表がありました。
受験者の方には、合否通知も既に手元に届いていることでしょう。
合否発表時期:2012年9月
 
通常の資格試験は合格発表まで、期間がありますが、この検定は発表まで1ヶ月と短期間です。
また、不合格の場合も郵送で通知されるようです。
なかなか親切な検定ですね。(通常の資格試験では不合格は何も通知が届きません。)
私の手元にもクロネコメール便にて、合格通知書が届きました。
 
標準解答による自己採点では、2/3以上の得点でしたので予想通りでした。
 
さて、認定証と認定バッジはを手に入れるには、またお金が飛んでいく〜。
(合格通知書が届かなくても、認定証・バッジは電子メールで申し込み可能のようです)
11月には、検定合格者を対象とした家庭の省エネエキスパート(診断・指導級)研修も計画されているようです。
個人的に受験しただけなので、次のステップアップは無いかなぁ。
さて、研修受けるかどうか、費用もばかにならないので、自主取得は控えておこうか、思案中。
 
今後受験される方へのアドバイス

  • テキストをしっかり熟読すればまず、合格でしょう。

 丸暗記するイメージでよいです。内容が専門的でわからなくても、ほぼテキストの文章がそのまま問題になるので、理解する必要はない。

  • 資格試験のように過去問題集を何度も解く必要はないと思います。

 私自身も過去問題集は購入しませんでした。