シャワートイレ再び故障。

dmx962842015-09-02

洗浄ノズルが収納されなくなったシャワートイレ
 
今度は、便座・便ふたが閉じなくなりました。
正常時は、自動で開いて、自動で閉じていました。
 
ところが、近づくと自動で開くのですが、使用後、自動で閉じなくなった。
また、リモコンでは開閉している模様。
さて、どこが悪いのでしょう。
自動開閉用センサーが不具合なら、自動で開かないはずだが、ちゃんと近づくと開きます。
したがって、センサーは正常でしょう、リモコンで閉できるので、開閉駆動回路も正常だろう。
 
閉じるタイミングも、センサーで検知していると思われるのですが、なぜ検知しないのか不明です。
 
今回の修理依頼も前回同様、インターネットで予約しました。
 
故障修理時期:2015年8月
 
原因は閉じるトリガーを検知するセンサーが故障していたようです。
便ふたを開くためのセンサーと、便座を閉じるためのセンサーが別にあるそうです。
 
便ふたの開閉用とは別に開いた便座を閉じるためのセンサーは別でした。
明細書の作業内容を確認すると、人体検知センサー部品交換をしていました。