マイナンバーカード取得率100%達成

両親と奥、それから、一人暮らしを始めた長男も含めて家族全員

マイナンバーカード取得しました。

f:id:dmx96284:20210528182507p:plain

ということで、我が家のマイナンバーカード取得率100%達成です。

 

ネット記事によると全国の交付率は30%の模様。

2021年5月現在

 

私に続き、両親も

dmx96284.hatenadiary.jp

 

申請はスマホから簡単にできたのですが、受領に際し、トラブル発生。

本人が受け取ることが原則ですが、代理人による受取も可能。

父親が入院しており、現在の病院は2か月程度で退院するのだが、その後リハビリが必要とのことで別の病院へ転院することになり代理人による受取となった。

必要書類の中に入院を証明する書類が必要となり、両親のマイナンバーカードを一緒に受領できませんでした。

母親に同行し代理受け取りに窓口へ出向いたのですが、出直す羽目になり、日を改め再度、予約して受け取りました。

また、代理人自身の本人証明にも2種類の公的書類が必要でした。

例えば、運転免許証と健康保険証です。

 

政府は「2022年度末までにほぼ全国民が取得」を目標としているようだが、同居している親族でも面倒な手続きでの交付率100%は、絶対無理でしょう。

1人暮らしの老人は必要性もないのだから・・・。