MVNO移行トラブル

現在、子供の音声SIM契約のみ楽天モバイル(旧フリーテル)

妻のSIMからMNP転出したOCNモバイルONEの新メニューに引越し手続きに続いて子供も容量シェアで通話SIM追加を申込みました。

 

dmx96284.hatenadiary.jp

 

ネット申し込みで

1.MNP予約番号取得

2.子供の通話SIMを追加(容量シェア)

3.運転免許証などの証明書を添付

名義が妻名義なのだが、追加した通話シムは子のため、子の証明書を添付しました。

まさかのトラブル発生 

ところが、翌日、OCN窓口より問い合わせ電話あり、妻名義のため妻の本人確認書類添付が必要とのこと。

電話だけでなくメールも欲しいですね。

そんなことどこにも書いていませんでした、てっきり追加する通話シム使用者(子供)の確認書類を添付しました。

マイページログイン後、証明書の追加ページがどこかわからなくて四苦八苦、30分くらい探してようやく発見。妻の運転免許証を添付できました。

でも、妻の通話SIM契約時に証明書は既に添付していたのに、再度登録が必要とは、摩訶不思議。

無事に登録できたのですが、SIMが発送手続きされたかどうか確認する手段がない、マイページで手続き状態がわかりにくい。

とりあえず、3枚目のSIM到着を待つことにした。 

 

3日後ぐらいに、SIMが送られてくるとのことでしたので、待っているとSIMカードが1枚受領。

 

手順は妻の時と同じなので、トラブルなく開通f:id:dmx96284:20191211203459j:plain

1.MNP開通手続き

2.SIM交換

3.子供iPhoneSEのAPN設定

フリーテルプロファイル削除

OCNプロファイルダウンロード、インストール

これで無事開通。

ちゃんとアンテナもたっています。

音声受発信良好。

 

 

OCN関連アプリ(OCNモバイルONEとOCNでんわ)もインストール、設定完了。
dmx96284.hatenadiary.jp

 

dmx96284.hatenadiary.jp

 

さらに、 音楽アプリでの通信量が無料

dmx96284.hatenadiary.jp

  

MNP開通時期:2020年3月