200Vコンセント追加

dmx962842017-02-14

新たにGTI実験用途として、200VコンセントをDIY設置。
設置時期:2017年1月
 
一般的に、家庭用電源回路は赤白黒単相3線式です。
 

 
したがって、赤黒線間は単相200Vとなります。
分電盤から200Vを新たに引き込むのはちょっと大変なので、エアコン用コンセントと壁コンセント各々100V電源側を赤・黒に配線変更・追加して、200Vにしました。

  • エアコン専用 100V−赤線・白線
  • 壁コンセント  100V−黒線・白線
  • 追加コンセント200V−赤線・黒線

 
使用した露出コンセントは本来100V仕様ですが、200Vがきているので、誤って100V機器を接続すると壊れるので、赤色で着色しました。(良い子はマネをしないでください。いかなるトラブルがあっても責任は取れません。)
 
今日の一枚
既設の露出コンセントには、GTIちまっくん実験中GTI2台から各々の送電量を計測しているワットチェッカーがささっています。
 
電気温水器や、IHコンロ、エアコンなどの200V用コンセントは、必ず電気工事士あるいは電気工事店へ依頼して専用のブレーカ並びにコンセントを設置しましょう。
 
無資格者によるねじり接続等の火災発生トラブルがとても多く発生しているようです。漏電火災など事故が発生し、社会に迷惑を掛けた場合には電気工事士法違反等、関係法令違反を問われることとなります。また、損害賠償など、民事的な責任を問われることもあります。さらに火災や事故が発生しても保険が適用されません。