散水冷却システム完成

dmx962842010-08-03

念願の電池パネル冷却を、太陽電池設置10年めの夏場にようやく・なんとか構築できた。
とりあえず、1シーズン運転してみて、効果を実験したいと思います。
結果はどうあれ自分でこういうシステムを構築できた事に達成感を感じています。
 
なお、完成までの制御設計、機器選定、施工調整などの道のりについても、当ブログで順次公開したいと思います。
 
8/17 追記
重大なトラブルに見舞われシステム停止。
散水するとある程度回復するのですが、さらに堆積して白濁化が進むので、仕方なくシステム停止した。現状の発電量低下*1は約2割強程度と推定されます。

*1:パワコン出力4kWなのですが、最高3.1kWまで低下している