充電池

dmx962842009-11-24

乾電池は皆さんご存知の通り使い終わったら、廃棄するしかありません。
充電池だと再充電する事で300回程度使用できます。最新のエネループでは1500回との記載になっています。
三洋電機エネループの性能はすばらしいですね。充電して保管していた場合の自然放電が非常に少ない。

単2単1

こんな電池ホルダーを利用する事で、単2・単1乾電池にも単3型充電池を利用できます。*1
そこで、地球にエ〜コと活動として、我が家ではリモコン、時計、おもちゃなどの乾電池を順次充電池に置き換えて、製品を買ったときについている試用乾電池を除くと全て充電池になりました。

*1:今では、単1〜4各サイズが揃っているので、ホルダー不要ですね。http://jp.sanyo.com/eneloop/neweneloop/index.html